株式会社セブン・スマイル

新入社員のつぶやき⑥【株式会社セブン・スマイル 吉川 いろ彩(求人)】

お問い合わせはこちら

新入社員のつぶやき⑥【株式会社セブン・スマイル 吉川 いろ彩(求人)】

新入社員のつぶやき⑥【株式会社セブン・スマイル 吉川 いろ彩(求人)】

2022/07/11

【株式会社セブン・スマイル 吉川 いろ彩(求人)】

新入社員のつぶやき⑥

日焼け止めの表記

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?社会人1年生ですsmiley

最近はさらに暑くなってきました…。暑がりな私にはなかなか応えます…。

暑いといえば日光!日光といえばお肌の敵・紫外線!お肌の敵・紫外線といえば…!

そうですね。日焼け止めですよね。皆さんはしっかりケアしていますか?

「SPF」「PA」これにはどんな意味があるのでしょうか。

まず紫外線には「UV-A」「UV-B」「UV-C」の3種類があります。

このうち「UV-C」は地表には届かないため、私たちが対策するのは「UV-A」と「UV-B」の2種類でよいことになります。

対策していないと…

「UV-A」→ 肌の黒化(肌が黒くなる)「UV-B」→ 肌の炎症(肌が赤くなる)

PA  UV-Aの防止効果を表しています。

例)PA++++      UV-A防止効果が極めて高い

SPF UV-Bの防止効果を表しています。

例)SPF50              UV-Bの防止効果が塗っていない時に比べて50倍

このように日焼け止めの表記にはこんな意味があったんですね。

「しっかり紫外線予防したいから、SPFもPAもいちばん高い値のものを選びたい」と感じた方もいらっしゃるかもしれません。紫外線の防止効果が高くなるほど、日焼け止めによる肌への負担も大きくなる一面があります。

「大は小を兼ねる」は、日焼け止めには当てはまりません。

状況によって値を見て使ってくださいね。一緒にこの夏を乗り切りましょう!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。